iOS4アップデートに関する気になるつぶやきをまとめてみた

iOS4.2についてはこちら

アップデート作業

  • iOS4にアップデートしようと思ったらPCの空き領域が足りませんって… バックアップ分12Gも要るんですね。Cドライブ空けなきゃ( ̄◇ ̄;)
  • iOS4のアップデートにやたら失敗する。366.4MBのダウンロードがすべて終わったあとに、ネットワーク接続がタイムアウトになりました。ってエラーになる。Xp環境で
  • そうか、3GSの人はメジャーアップデート初めてなのか。アップデートは一旦クリーンになります。その後バックアップからデータを復元する事になります。でも写真などは吸い上げて復元しない方が安定します。
  • iPhone3GからiOS4へ10時間かけてアップデート完了www マルチタスキング非対応!壁紙カスタマイズも非対応!なんだよそれー
  • iOS4へのアップデート。嫁の3GSは30分弱。自分の3G、終わる気配なし・・・途中でやめた!
  • iOS4インストール、終わった。な・な・じ・か・ん。(;・∀・)

不具合?

  • iPod touchにも『iOS 4』をインストール。な、何と、何百曲も入っていたアニソンや、アニメの動画を全て削除されちゃいました。iPod touchに、データを沢山入れている人は『iOS 4』のインストールにご注意を。
  • iOS4にアップデートするとコロプラにアクセスできません。ご注意を。
  • iOSにして変わったこと・・・3G回線が繋がらないよ馬鹿野郎w
  • ios4にしたら、Googleカレンダーのデータがiphoneから消えた。なにやら再登録が必要とか。
  • iOS4にうpでーとしようとしたが、メディアファイルみんな消えちゃうおー!と言われてあえなく断念。同期できるPCは名古屋のデスクトップなの・・・
  • iOS4にアップデートしたらGmailが死んだ。
  • iOS4にアップしたら、Googleカレンダーと同期させていたiPhoneのカレンダーが空に。予定がわからないので、もう今日は帰っていいですか
  • TL見たら、Googleのサーバーに負荷がかかりすぎ・・・って事は、そのうち解消するんでしょうかねー?? Google Appsカレンダー同期問題。
  • iOS4でのGoogle Syncの不具合。データが消えたかのように書きましたが、もちろん消えたのは、iPod上だけ。クラウド上のものはもちろん消えません。でも電波のない所で手帳を確認できなくなるわけで致命的です。もう紙の手帳とか戻れないし(・・;)
  • iOS4にしたら、写真の容量が半分以下になった。枚数は変わらないのに。ふしぎ。
  • 私はiOS 4.0を3Gに入れて、写真が見られなくなりました。ファイルは存在するけれど、認識されていない。
  • Twitbirdまだ使えないのねー。Echofonは平気!
  • iOS4英語キーボードから他のキーボードに変更する時、数秒掛かる。変換学習リセットしてもだめだな。
  • Pocket Informant のスクロールはカクカクを通り越しておかしくなってるっぽいw

不具合の解決法とかテクニックとか

  • iOS4メモ: OSアップデート後「連絡先がからっぽ」になってしまった件: その後、iTunesで再同期するも、からっぽのまま。しかたなくOSX10.6.4の「システム環境設定→MobileMe→同期」で「結合」してやっと連絡先に内容が入った。
  • iOS4.0になって、iTunesから取り込んだ写真の劣化が激しい。これは、一度すべて削除してから、同期し直すと良い。写真のiOS4.0最適化か必要。
  • SKB-BT11で日本語入力の切り替えは、Windowsキー+スペースでした。
  • iOS4でカメラのシャッター音が爆音になったけど、[設定]-[サウンド]-[キーボードのクリック]をOFFにすることで静音化だん。元々キーボードクリック音いらん人だから、これでいいや。
  • iOS4にしてシャッター音がうるさくて大学の講義の黒板スナップを気軽に撮れねーじゃんかー!と思いきや、iPodを音量0にして曲を再生後、カメラを起動。 で、ボリュームを下げるボタンを押しながらシャッター押すと、全くシャッター音出ない事が判明!!
  • iOS4を入れた方で3GSの動作が重くなり通信の結果が返ってこない場合メモリ不足で通信不能になっています。マルチタスク画面で不要なアプリを停止するか再起動すれば直りますので、慌てずに対応しましょう。
  • ios4からなのかどうなのか気付かなかったが、ホームボタンをダブルタップ→マルチタスキング。トリプルタップすると→なんと、音声モードになります。safariが音声ブラウザに!
  • Googleカレンダーとの同期設定解決!これまでのようにいちいちExchange経由しないで、Gmailアカウントを設定するだけでOK!メール、カレンダー、メモとそれぞれ別々に同期設定できる!

うれしい!

  • MMSメッセージをSpotlight検索できるようになったのは個人的にヒットかも。
  • iBooksも使えるようになりましたね プーさんが読めます♪( ´θ`)ノ
  • iPhone 3GS × iOS4 × Bluetoothキーボードでの文書作成がサクサク!!!!!これは(・∀・) イイ!!!!! ちなみに設定方法はiPadと同じ「設定>一般>Bluetooth
  • あ、Bluetoothヘッドセットの音量調整もできるようになってる!
  • iOS4にアップデートo(^▽^)o radikoがバックグラウンドで聞ける(´∀`)感動!
  • iOS4、ユーザー辞書登録出来る!やった!これは凄く便利!一発目の登録単語はもちろん「尾根幹」でしたww
  • iOS4はフォルダ機能が一番嬉しい
  • iOS4個人的にはホーム画面に壁紙を設定できるようになったのがとても嬉しい。あとユーザ辞書。自分のメールアドレスとか入力するときに一々手打ちしなければならなかったのが一発・・・なのか?
  • おぉ、iOS4のカメラにズームがついている。
  • iOS 4でならSkype通話しながら他の作業できるとか!便利過ぎだろ!WILLCOM涙目
  • iOS4いいよ、いいよ(`・ω・´) まず、いらないけど消せないアプリをフォルダに分けられるのがさいこー!ページ3枚までまとまった!!
  • iOSの予測変換、東方キャラ対応とか、どんだけニッチな層まで見えてんだよ
  • パスコードロックにアルファベット等を使用して長く出来る様になったぞ!
  • iOS4メモ: 画面の縦横ロック機能が地味に便利。設定方法は「ホームボタンをダブルクリック→タスクメニューの1番左」
  • ラジ郎が早速ハックグラウンド再生対応、素晴らしい!
  • 実感!Safariでネット使用中にTELあり。用件が終ってTEL切れたら自動でSafariに戻ってネットをそのまま続行! #iphonejp の進化を感じた一瞬だった!
  • iPhone3GでiOS 4にしてまず開いたのはMail!思わず違うアプリを開いたのかと思った。受信Boxが一つになってすごく助かる!
  • iPhone3GSをiOSにアップデートしました!速くなった!

その他・感想など

  • うぉおお・・・アップデートしたらアイコンの配列がデフォルトに戻ってしまった…しかも「便利」という不便なフォルダがいきなり…せっかく色別に並べてたのに…
  • メールアプリでGmailを使用中ゴミ箱アイコンをクリックしてもゴミ箱に入らずアーカイブされるようになってしまった。
  • 電話関係の改変はないのかな?一時的に全着信拒否にする、ドライブモードのようなものがあればよいのだけど
  • iPod touch第3世代にiOS4入れた感想。。。「さくさく動くしiPhone4を今無理して買わなくても良いかも、電話とカメラとGPS無いけどw」と個人的に思ったのでした。。。
  • iTunesでフォルダ分けしたプレイリストが、iPhoneにも反映されてる。
  • iOS4.0になって、フリック入力欄左下に顔文字キーが加わりましたね。
  • iOS4+iPhone3Gはモッサリ感でいっぱいだぁ(●´皿`●)
  • iOS4にアップデート完了!確かにスクロールはなめらか。
  • iOS4にしたが、微妙にスクロールが引っかかるような……
  • なんか、写真捨てるときのエフェクトが派手になった気がする。iOS4
  • iOS4インストール。ちょっと早くなったかな?アプリをフォルダにしまえるのはいいけど、開くとき壁紙にしている子供の写真がまっぷたつになるのがどうも…。
  • とても思い込みかもしれないけれどiOS4になって、圏外からの復帰が早くなったような気がする。あと、いうまでもなく日本語の変換が賢くなってるね。というか、以前がひどすぎただけなのだけれど…
  • フォルダに入れられるアプリは12個までか。ゲームフォルダは2つになりそうw
  • フォルダのデザインは、コレでジョブズ様のお許しいただけたのが意外
  • iOS4を見て、「わーVistaみたいー」と言ってるのを聞いてめまいがした。世間の認識はそうなのか…!そうなのか?! くらくらする。
  • 寝て起きたらiPhone3GにiOS4アップデート完了してた。動作はなかなか快適。目立つ新機能は、ユーザー辞書、アイコンフォルダ、カメラズーム程度やけど…
  • そいうえば、よく確認もしないでiOS4に上げたけど、データ同期とかってiTunes9.0.3でもできるのかな。。。
  • iOS4へのアップグレードで3GSの挙動が若干低下した気がする。3GSのハード的な限界なのか、個別アプリの新OS対応の問題なのか、はたまた単なる気のせいなのかはよく分からん

うんちく

  • ほとんどの人が、iOS 4のマルチタスクの原理を勘違いしているようだ。すごいのは、API経由で残しておく機能だけをバックグラウンドタスクとして常駐させて、戻ってきた場合にだけアプリをリロードするから電力をほとんど消費しないという点なのに。
  • iOS4へのアップデートは3Gsだとデータを残したままだけど、3GだとOS全入れ替えとリストアになっている。ハードのOSの仕様上の都合だと言っていた
  • iOS4がリリースされたそうだが、フォントはUnicode 6.0対応したのかな? たとえば絵文字は従来私用領域(U+E000-F8FF等)に割り当てていたけど、そうではない1F1xx〜1F6xxあたりの符号位置を割り当てているってことだけど。

解説・まとめ記事

  • iOS 4 新機能の使い方や解説記事のまとめ。: 今の段階では一番分かりやすいんじゃないかな。AppbankiOS 4 新機能の使い方や解説記事のまとめ http://bit.ly/9RAd5O
  • iOS4の見どころ、使い方、まとめてどうぞ! このまとめは素晴らしいよ! http://ow.ly/21tpJ
  • iOS 4 新機能リスト、インプレッション @ engadget日本版 http://bit.ly/cfhA6u // やっぱりマルチタスクはまだまだ…ってかんじなのね。画面の向きを固定できるのは、寝ながらいぢるのにいいな。 [あいほん]
  • [GR Share] 参考になる!:iOS 4の新機能『フォルダ』で試したこと、考えたこと http://goo.gl/myMw