ACMAILER 予約配信で携帯(SoftBank)にメールが届かない
予約配信で携帯(SoftBank)にメールが届かない
メルマガ配信のためにACMAILERをセットアップしたが、
予約配信をすると携帯(SoftBank)に届かない。
調査
サーバのログを確認すると、間違いなく配信はされているため、
SoftBankの迷惑メールフィルターに引っかかっているらしい。
次にメールのヘッダを確認してみると
Return-PathやReceivedにrootが含まれている。
rootがあると、迷惑メールフィルターに引っかかりやすかったはず。
これを回避すればよいのでは。
対処
rootが含まれている原因は
ACMAILERの予約配信を使うために設定した下記のCRONをrootで設定していたため。
*/15 * * * * /xxxxx/xxxx/acmailer/lib/reserve.pl
ということでapacheのUserでCRONを設定しなおしたところ、
メールのヘッダーにrootが含まれなくなり、携帯(SoftBank)に届くようになった。
余談
ACMAILERは
lib/clsMail.pmの下記でsendmailコマンドを実行している。
open(MAIL,"| $sendmail $to") || return undef;
Return-Pathを無理やり書き換えたい場合は下記のように -f オプションを使用すればできるっぽい。
open(MAIL,"| $sendmail -f test\@example.jp $to") || return undef;
2012/04/17追記
ver 3.8.12で確認したが、
送信サーバー設定のqmailをチェックするだけでよかった。