2011年になってからau宛てにメルマガが届かない

2011年になってからau宛てにメルマガが届かない

会社でメルマガを配信しているのだが、
auを使用しているユーザから2011年になってメルマガが届かないと連絡があった。


サーバの配信ログを確認したが、うちのサーバからは問題なく配信されている。
エラーも出ていないので、auのサーバに問題があるはず。


何かスパム対策でもやったのかな〜と思って調べてみたら、
2010年の12月からauの迷惑メールフィルター機能が強化されたらしい。
au携帯電話における迷惑メール防止機能「迷惑メールフィルター」の機能拡張・改善について


とりあえず、SPFの設定漏れがあったので対応した。
auユーザの方は、なりすまし規制の設定を小か中にして様子をみていただきたい。


会社のメールアドレスからauへの転送も引っ掛かるんだろな〜、今のところ何も問い合わせないけど。